2013年04月23日

予防接種の季節です。

こんばんは
きなしん院長です。

春というのに 今日は寒いです。

春といえばいろんな病気の予防の時期ですね。

わんこなら狂犬病予防注射
     伝染病の混合ワクチン
     フィラリア予防      これは最低限の3大予防です。

この3つは本当に最低限の予防ですので、しっかりと確実にしてあげてください。

プラス最近話題の ノミダニ予防、これは4つ目の予防です。
人間のような病気は起こらないけど、わんこ自体も 二度と治らない貧血になったりするし、もった帰ったダニが人に寄生して人に感染ってこともありますからね。お気を付けください。

ノミダニ予防薬は、つける薬と 飲むお薬とありますので、来院時にでも聞いてくださいね。
ちなみに病院以外のノミダニ予防とうたわれているお薬は、薬の成分が全く異なりますので、まずほとんど効きません。・・・と言ったら怒られそうですが、マックス効いてもつけて9日目くらいに6割くらい、あとはどんどん効かなくなります。6割って・・・・10割効かねば効いたことにならないし、虫ついてたら意味ないじゃん  です。


にゃんこなら 混合ワクチンと ノミダニ予防でしょうか。

あと きちんとワクチンしてから避妊去勢手術を行いましょう。

病院は、予防の時期はどうしても込み合ってしまいがちですが、予防注射は特に、午前中かあるいは午後早い時間に来院されたほうが無難です。

というのも アレルギーを起こすことがありますからね。

打ってから 10分20分以内に起こってくる 命にもかかわることがあるアナフィラキシーショックをはじめ(何万頭に一頭で、病気にかかる可能性がアナフィラキシーを起こす可能性より高いから打つのですけどね)数時間から半日、一日後に起こってくるアレルギーまで様々です。

遅い反応はさほど心配ないのですが、ひどい場合は来院していただかないといけないですし、特に打ってすぐ出る反応は来院してもらわないと困ります。

遅い時間にワクチンを打ってしまうと、飼い主さんがわんこやにゃんこの異常に気付きにくいとか 気づいた時には病院に連絡が取れないとか・・・・

はい 早い時間のほうが安心です。


どうしても早くこれない方はあらかじめご相談ください。
なんとか 相談して打ちましょう。

ちなみに いつもは こんなにのほほんとしているタラちゃん

IMG_0058.JPG

下に見えるは マロ

上を見たら・・・・・
IMG_0056.JPG

小鳥さんでも遠方凝視しているのでしょうか??

そして 苦悶のお顔
タラちゃんアレルギー.jpg

タラちゃんは 1歳児にして ワクチンアレルギーを起こしてしまいました。
猫には珍しく??顔や手まで腫れる有様・・・・

ダックスは多いのですけどね。顔がはれるアレルギー。
猫では初めて見ました。
他の獣医友達も 見たことある人あったことないかも


何が起こるか わからんですね。

人生と一緒で??

違うちがう


ひとまず ワクチンは 明るいうちに 早い時間に打ったほうが安全です。


タラはすぐアレルギーに対応する注射を打って次の日には はつらつ運動会をしていました。
来年は、予防注射と アレルギー予防の注射を同時に打つことにしますね。

ではでは
皆様のわんにゃんやフェレットさんも お気を付けください。
posted by きなしん at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院
この記事へのコメント
ご無沙汰致しております。
古巣に戻り早やひと月。
スタッフ皆様はお変わりございませんでしょうか?その節は色々とお世話になりました。
少しばかり山陰が恋しくなり、HP訪問させて
頂きました。いつでも行ける距離ですので
また時間を見つけてお伺いさせて頂きたいと
思います。最近、また少しずつジョギングを
再開しました。定年まであと8年、もうマイペースで仕事に取り組もうと思います。
先生のご活躍を楽しみにしております。

FME栗原
Posted by FME kurihara at 2013年06月02日 00:03
こんばんは
クリボウさん
メールありがとうございました。

ここで告白しちゃいます。

クリボウって親しみを込めて呼ばせていただいておりました。
ずいぶんお世話になっておりながら、クリボウ・・・失礼をお許しください。

お会いして4年以上??ずいぶんお世話になりました。
なんだかこちらの担当を代わられてしまいなんだかさみしいような でも単身赴任が終了してうれしい?様な・・・

山陰にいらした際には、今度はおいしいお酒でも飲みに行けたらと思います。
ジョギングも 私もマイペースで頑張ります。
栗原さんも ぜひ 山陰のレースなどいかがですか?エントリーされた際には ご連絡ください。

大阪の学会などでお会いすることもあると思いますので よろしくお願いいたします。

活躍 できたらいいけど 
まずはほかのところでもいろいろ頑張ります。
Posted by きなしん院長 at 2013年06月04日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65365595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック