2012年12月07日

イヌネコ家庭動物の大百科 きなしん院長分担執筆してます。

こんばんは

すっかり寒くなり、雪なんか降ってしまいました。

風邪なんかひいてませんか?
お気を付けください。


11月だったでしょうか・・・

きなしん院長も執筆させていただきました「イヌ+ネコ家庭動物の医学大百科」改訂版が出ました。

イヌ・ネコからフェレット・ウサギ・ハムスター・小鳥・カメまで120名の獣医師による詳しくよくわかる家庭動物の医学大百科です。

こんな表紙

イヌネコ家庭動物の医学大百科.JPG



約760ページとかなり盛りだくさんなのに、なんとっ 3800円+税
獣医学生さんや看護師さんにもお勧めの一冊です。かなり詳しいです。
きなしん院長は、循環器の分担執筆ですので、探してみてください。
某 電子辞書にも入ってます。







中身をすこしお見せしますね
こんな感じ
ちなみに私が書かせていただいたとこです。
きなしん分担執筆.JPG

購入希望の方は来院時にお申し付けください。
またamam◎onなどのインターネットでも購入できます。
スマートフォンのアプリもあるみたいです。


本は一冊ですが待合に置いてありますので、お待ちいただいている間に チェックしてみてください。

緑の表紙ですよー。

これを読むと さらに 病気に対しての理解が深まること間違いなしです!!
posted by きなしん at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院

2012年11月30日

11月は毎年恒例の学会でした。

今年も残すところあと一ヶ月になってしまいました。
こんにちはきなしん院長です。11月も、ブログ更新をと思いつつ、いつものごとくでした。すいません。

11月は大阪での学会、動物臨床医学会が開催されました。私も山陰に帰ってきて 11年か12年(記憶が曖昧になってきました)毎年参加をさせて頂いております。前職場ではスタッフとしてでしたが、この3年ほど個人として参加させてもらっています。

スタッフ時代も発表や会場の担当や大変でしたが、個人参加だけでも朝9時くらいから夜は8時くらいまで大阪国際会議場の中から出ることもなく会場に缶詰で、講義を聴いたり症例発表を聞いたり・・・・・・。
そして今回は3年ぶりくらい??の症例発表もさせて頂いたりして満喫させていただきました。

やはり学会参加は自分の知識のアップデートの為に必要です。3日間も休診を頂き、皆様には不安な思いもさせてしまったかもしれませんが、ご理解下さい。

そして3日間の着なれぬスーツとヒールにやられ、特急やくものシェイクにとどめを刺されて疲労マックスな大阪の旅でした。

会場の様子の写真をたくさん撮ってこようと思いつつ、発表者撮影は本当は禁止なので・・・撮れず・・・。

写真は展示のブースです。
2012年動臨研展示.jpg
写真では人がまばらに写ってますが、実際はとっても賑わっていましたよ。
毎年、大阪国際会議場を3日間 全館貸切で開催されています。
ちなみに展示会場では各業者さんのいろいろな手術器具や製品、専門書などの展示販売が行われています。


アスリースタッフ一同、多くの知識と多くの情報を吸収して、どんどん皆様に還元していきたいと思っています。
今後も学会のたびにお休みをいただきますが、その分それ以上のお返しをさせて頂くつもりでいます。




きなしんも頭痛がするくらい学習してきましたが、
留守番のタラマロは・・・・・



忍耐を学習?

学習中 その1.jpg

お風呂のお湯がどのように溜まっていくのかを学習??

学習中その2.jpg

タラは学習してますが、マロはなんだか違う感じもするような??




マロさん

それは 少し 違う??
新しい使い方を研究??


間違ってるマロ.jpg


きなしん アスリー タラマロともども日々進化し続けています。

たぶん・・・。

posted by きなしん at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院

2012年11月14日

紅葉万歳!!

こんにちは
きなしん院長です。
あっという間に、こんな時期になってしまいました。

暑かった夏からは冬が想像できないよーなどと思っていましたが、今は容易に想像できます。寒いです。

先日のお休みの日に、お弁当とコンロとコーヒーを持って大山へ行ってきました。

天気も良い日で紅葉もMAX!!

大山紅葉.jpg


大山は小さいころから、そばにあって当たり前の風景でしたが、一度故郷を離れて帰ってみると、そのありがたみをしみじみと感じることができます。

米子の実家からもむかし通った小中高の校舎からも 犬の散歩の時も。
ええ あんな時も・・・・・こんな時も・・・・・??
気づけば大山を見上げていた気がします。

東出雲の地も、病院の窓から大山がちょっぴり小さく見えます。
それでここがしっくりきた気もします。

リアル大山 やっぱり いつみても 何度行っても いいもんです。

大山冬景色.jpg

途中まで登って、ふと見上げると こんな図で

飛行機雲.jpg

ちなみに写真は大山からまっすぐ上る飛行機雲!!

なんだかとっても得した気分で 
外で食べるお弁当と その場で入れたコーヒーが最高な一日でした。


posted by きなしん at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 院長つれづれ

2012年09月18日

秋を感じる今日この頃

暑かった夏も終わってしまい、急に最近秋らしくなってきました。
秋の夜長は、なんだかいい感じです。
なぜかミルクティーなど 飲みたくなったりもしちゃうきなしんです。


日中はまだやや暑かったりもしますが、
病院の花壇もこんな感じに秋の花??
秋の病院.JPG


そしてそして
こんな住人も発見してしまいました。

どこにいるか 見えますか??

あれ?.JPG


いたーっ.JPG
じろりむかっ(怒り)


7月下旬ころに花壇で 何やら植えた覚えのない双葉が発芽し、キュウリかしら?
と思って育ててみたら


すいか.JPG




暑かった夏の名残り?

早く食べれないかしらと毎日眺めていますが、いつになることやら?


そういえば この間こんな写真が撮れました。
なんだか得した気分



sora.JPG



秋の夜長のたわいもないお話でしたー。





今宵はこれから 悩みの症例について調べることといたします。

ではではー。



posted by きなしん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長つれづれ

2012年09月14日

県学会で優秀賞および県知事賞受賞を受賞いたしました

おはようございます。
きなしん院長です。

やっと朝夕が過ごしやすくなってきました。だんだんと秋・・・。
私は最近パワーが出ないのですが、体力低下なんだか寝冷えなんだか、夏バテなんだかよくわかりません。

診察には気力体力が必要!!
ってことで
ひとまずのところ10月末のハーフマラソンを申し込んでしまい、夜な夜なあるいは昼休みあいた時など近所を走り回っています。走り回るといってもゆっくりゆっくりですけどね。申し込まない限り、どんどん怠けてしまいますので・・・。

さて、前回ご報告しました表彰!!先月終わりくらいに届いております。

最優秀賞はこちら
最優秀賞.JPG

とこちら 県知事賞
県知事賞.JPG

ひとまず頂けるとのことでしたので 有難く頂いておきました。
もらうと思っても必ずもらえるものでもないので、遠慮せず頂きました。
ありがとうございました。



でもってこんなものまで!!
たて.JPG
今度はこれを 今月の29日、30日に山口県で行われる中国地区学会で発表してきます。
なので、29日30日と 休診をいただきますことをお許しください。

以前勤務していた病院は、学会の主催もしておりましたので、ノルマ的に毎回 最低2題は症例発表させていただいておりましたので、発表準備も少しは慣れてはいる(はず・・・?)のですが、日々の診療と病院雑務とさらに日常の生活

スライド作成していた7月は仕事終了が平均9時くらいとしてそれからご飯食べてお風呂入って・・・・。
11時過ぎくらいになってしまい、眠くなるわけです。でもパソコンに向かう。
座ってると眠くなり、意識朦朧となってきて、気分を変えて今度は床に寝そべって・・・・・・
あー 悪いパターン。

 たとえるとすれば、毎日フランダースの犬に出てくる 主人公ネロが大聖堂の絵の前で、パトラッシュと共に天に召されるような・・・・

まさに毎日そのような生活でした。

その甲斐あってか?頂きました。



今後もさらに精進してまいります。

ファイト―ッ

posted by きなしん at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院

2012年08月03日

久々更新です。あれやこれや。

皆様

お久しぶりです。

アスリーは 5月6月と ワクチン フィラリア予防 狂犬病予防注射などなど
超バタバタ時期でして、しばらく更新できていませんでした・・・・言い訳です。

すいません。

たくさんネタはあったんですが、UPしようとするのがこりゃまたたいてい夜中で
ぱったりんこでした。


平日は病院に缶詰

日曜は
7月16日鳥の講習会.jpg
上の写真   岡山にて 鳥さんの講習会




でも せっかく夏だからって 初海水浴?
大山を望む.jpg


して 倉吉のカンファレンスに久々出没
カンファレンス.jpg

して 帰ってからむりくり 人生初 水郷祭 
水郷祭 (1).jpg
予想以上にきれーで満喫しましたよ。


新弟子マロ.jpg

でもって 病院 というか うちに 新弟子が入門しました。
頭に黒い模様があるので 名前はマロです。
白黒タラは やられ気味です。

私は2匹にもっとやられています。



そして 昨日は 島根県獣医師会の県学会でした。

なんとなんと 
発表24題中 
ぴかぴか(新しい)最優秀賞ー!!ぴかぴか(新しい)もらっちまいましたー。
かわいい島根県知事賞かわいいです。

なんだか 恥ずかしいけど 
受賞させていただきましたのでここに 簡単ですが 速報させていただきます。
これも この2カ月くらい 毎日が胸が苦しい思いでした。

これについては 次回の 日記をこうご期待??


ひとまず昨日は 学会終了後 家帰って 
久々 ビール飲んで ゆーっくりうだうだしちゃいましたー。

でも また 9月に中国地区学会に行ってきますね。

なので 9月末に休診ができますのでご注意ください。


それにしても 気づけば夏真っ盛り

オリンピックも毎日放送されています。

何に関しても
ぴかぴか(新しい)一生懸命な人は いつも 輝いているぴかぴか(新しい)

きなしんも アスリーもがんばります手(グー)
posted by きなしん at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月19日

アスリーが掲載された うさぎと暮らす が 発刊されました。



本日 アスリーの掲載されたうさぎと暮らす No44が発刊されました。




本.JPG

何月だったか忘れましたが、東京から取材に来られたのがようやく本日発売されたようです。
この本は偶然うちの病院も待合用に購入していた本だったので なんだか不思議な気がします。
ご縁があったんでしょうかね??

全国版ですので もしよかったら本屋でのぞいてみてください。この辺だったら今◎書店にあった気がします。

ちなみにきなしん院長は 例のごとくたまたま髪を切りに行ったら、いつもに増して きのこカット風になっています。
小学生のころから変化なし・・・・増えたのは年齢とシミソバカスと・・・・・
いやいや年輪と はくがついてきたってことにします。

ところでところで
アスリーは 島根県でウサギさんを診察する病院として紹介されています。
では 中身をちょびっと

ひらいたとこ.JPG

これはおまけなのかな?
とってもかわいいファイルがついていました。
ファイル.JPG

もこもこして かわいいですね。
いつまでも元気でいてほしいです。

うさぎさんは 歯が命!!
質の良い牧草(チモシー)をたくさんあげてくださいね。
あと女の子は 避妊手術をお勧めします。
結構な確率で 子宮腺癌というたちの悪い癌になってしまいます。

中高齢で、最近血尿の出る女ウサギさんは 至急診察にいらしてくださいねー。

あ 単なる 赤色尿のこともありますが、念のため早め 早めに ご相談ください。

アスリーは 日々 皆様に 情報提供できるよう 前進していく所存でございます。

わんこやにゃんこや うさぎさん フェレットに小鳥さんに ハムスター などなど・・・・

その他の 動物さんたちも みんなが 笑顔で過ごせるように 頑張っていきます。

ファイトーッ!!
posted by きなしん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院

2012年05月17日

5月でございます。木々も芽吹き うんぬんかんぬん

こんにちは
まったりとあったかくって いい季節です。
おタラ昼寝.jpg
あったかいけどさらにあったかいとこでお昼寝タイムなようです。



検査室の窓を開けると、裏庭(勝手に名づけるよその土地)に もりっと 生えているシロツメクサのなんだか懐かしいような香りがします。
シロツメクサ (1).JPG

来年には、裏庭に どでかい建物が建設予定の様なので、にぎやかになるであろう反面、来年にはないであろう風景を写真に残したくなってしまい パチリです。

先日は、いつも来られる飼主さんからハーブのアレンジメントを頂きました。お庭のハーブで造っていただいたということです。

素敵!!そして受付に座ると ほのかに香ってリラックスです。
ハーブアレンジメント.JPG

うちの病院のハーブたちもモリモリしてきましたよ。
冬の間は枯れてしまったんじゃないか???と疑惑つきだったラベンダーたちも、今まさに これからの感じですわ。
去年よりすごく大きくなりましたよ。
もう少ししたら もっともっときれいになります。きっと。
ラベンダー.JPG

木々の新緑も というか 赤いけど まぶしいです。そして雑草さんたちも まるで野菜が植わっているかのように もりもりです。抜かねばならんです。
道端.JPG

うーん 天気の良い日には ドライブにいきたいー 大山とか とか・・カフェなどなど・・・。
と言いながら 陽の目を見ずに、検査室からの窓の空や夕日を眺めるのみの病院っこな きなしん院長です。この間、狂犬病の集合注射で外に出たら、陽にあたった分 疲労してしまいました。
こんなんじゃ全然アスリートって言えないですね。だめだめですわ。
でもって、窓から見える青空や夕日が、来年建設予定の大きな建物しか見えなくなったら 結構ショックです。立ち直れないかもしれません。
検査室からの裏庭の図・・・来年には裏庭がなくなります・・・。
窓から裏庭.JPG

いつもですが 話がそれました。

この時期の病気のことに関してです。
この時期は(特にパグやフレンチブルなどの短頭犬種)熱中症に気を付けましょうね。
ちょっとと思って お買いものの間車の中でお留守番・・・・とか いけませんよ。これはわんこに限らず、人間のお子ちゃんもです。

木々も芽吹けば、もちろんのことですが、ダニやノミなどのムシさんたち 外耳炎や皮膚病を起こす細菌や わんさか活動が活発になる時期ですので、お気を付け下さい。
混合ワクチン、フィラリア予防、狂犬病ワクチンなど予防関連お忘れなく!!

写真は先日の狂犬病の集合注射の様子です。
天気もよく賑わったとか 賑わわなかったとか??
IMG_4191.jpg


IMG_1853.jpg

病院では 集合注射とまったく同じ料金で、市内の方ならすべての手続きも完了。
健康相談などなど無料で一年中行っていますので、集合注射も早くてよいですが、ゆっくりと診察つきで院内での接種をお勧めします。時折ワクチンアレルギーも出ることがありますからねー。

集合注射では、分刻みで接種部隊は車でどんどん移動してしまいますので、具合が悪くなっても対処が遅れるあるいは外なので十分な対処ができない場合もありますよー
posted by きなしん at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院

2012年04月26日

アスリー プレ2周年記念!!

今日は連ちゃん日記です。

元気の印???


一昨日昨日と めっちゃ忙しく夜オペや検査がぎゅうぎゅう入ってきて、
朝から夜中までたちっぱなしで

忙しさで頭痛はするし、タラは朝からうるさいし
寝不足と疲労で 心も身体もダウン寸前でした。





そんななか 忘れていました。

IMG_0596.JPG


アスリーに出入りする業者さんですが、覚えていてくれました。
そうそう 5月1日で わがアスリー動物病院は開院 丸2年がたとうとしています。

最近 忙しすぎて 私自身が忘れていました。
びっくり!!

今日は午後から休診。
わざわざそれに合わせて 持ってきていただいたようです。

本当に 感謝です。

その気持ちとケーキのおいしさで 一口一口が じ〜んとほっぺと心に沁みました。


本当にありがとうございます。

スタッフでいただきながら
開院当初の話をしたりして懐かしみました。

29日が病院見学会で
5月1日から診察開始だったけど
院内の棚や薬の陳列や 
電子カルテや準備することが多すぎて、スタッフで徹夜をして準備したものでしたー。
なんて 今は懐かしい思い出
夜中にヒョウが降ってきて 不安と疲れで涙ちょちょぎれそうになったもんでした。
あんときゃ こわかったなー。




アスリーはなんとびっくり 早3年目に突入ですが、
今後もなお一層 皆様に より良い治療のご提案と最新の情報がお知らせできるよう
スタッフ一同努力していく所存でございます。

残念ながら 診察大バーゲンはないですが

お誕生日 ありがとうございまーす!!








posted by きなしん at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院

今週は・・・。

今週はというか先週というか
先日の日曜は 久々行ってきました。
古巣の倉吉の 勉強会に・・・。

しかも朝8時には出たのですが、(本当は余裕かまして7時半に出る予定でした。)
暴風で高速でトラックが6台も横転し、目の前にトタンが飛びまくり、危うくハンドルを取られかけ

トンだドライブでした。

勉強会に出ると 刺激を受けて 元気になります。
寝不足でかなり睡魔との戦いでしたが、強◎打破というもので午前と午後にドーピングをして、何とか全部意識を失うことなく最後まで戦えました?

終わり際に突然の座長(司会進行役)でしたが、フロアからの質疑応答も盛り上がりすぎて時間ぎりぎりで終了しました。

やはり忙しくても勉強せんといけませんね。
ずっと勉強 人生勉強。

生きていくのに忘却は必要ですが(いろいろ・・・。)
学ぶことに関しては忘れない脳みそが欲しいきなしん院長です。


倉吉からの帰りは 風も少しだけ止み(でも油断をすると車が飛ばされそうに・・・・)
桜もすっかり葉桜でしたが、春の嵐を思わせる ふんわりした空気で、
キジの鳴き声なども聞こえ小麦畑もきらめいて とっても新緑で気持ち良かったです。

sakura 2.jpg
新緑と空



帰りの空
sora.jpg

空って本当に きれいです。

posted by きなしん at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院